[Debian-eeepc-devel] [ウィまぐ] 主人の強烈な口臭が1週間でスッキリ!?“アレ”の噂は本当でした…

まぐまぐ!パソコン&セキュリティナ まぐまぐ!パソコン&セキュリティナ
Mon Jul 7 03:00:00 UTC 2008

━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━  5,828,642 部発行 ━

 まぐまぐ!パソコン&セキュリティナビ[Weekly Mag2 増刊号]2008/07/07

─[PR]─────────────────────────────────
やりがい&年収アップ!転職成功の秘訣はここにあり!
  ┏━┳━┳━┳━┳━┓ ・超急募求人    ・若干名募集
  ┃非┃公┃開┃求┃人┃ ・極秘プロジェクト ・人気/レア職種
  ┗━┻━┻━┻━┻━┛         ↓ ↓ ↓
                http://rd2.mag2.com/r?aid=21047&rid=8
─────────────────────────────────[PR]─
─[PR]─────────────────────────────────
★☆★パソコン・家電の全国無料処分!業界初!連絡不要!送るだけ!★☆★

故障品・不要になった家電、パソコンを年式・大きさは関係なしに無料処分!
不要になった製品を梱包して当社へ発送して終了。送るだけで処分が完了♪♪
 http://rd2.mag2.com/r?aid=21082&rid=1
─────────────────────────────────[PR]─

□目次
■3分でわかる!パソコン&セキュリティニュース
 ●Firefox 3 がギネス記録達成!1日で800万件のダウンロード
 ●初音ミクに続け!? Gackt声のボーカロイド「がくっぽいど」7月末に発売
 ●千代田区の「Web図書館」に期待の声。自宅から手軽に利用可能
 ●「モバゲータウン」の一部機能をパソコンなどに開放
 ●とまらない「犯行予告」での逮捕 “ネットは匿名”という誤解
■更新料0円で3台まで使える「ウイルスセキュリティZERO」
■まぐまぐ!吉村の“わたしの胸を貸しましょう”PC相談室
 ●外でインターネットする方法を教えてください
■みんなのオススメ教えます!「本当に使えるフリーソフト」ベスト3
 ●エクスプローラより便利?おすすめファイル管理ソフトは?
■おすすめメルマガ@コンピュータ&セキュリティ
■まぐギャザ!…ノートパソコン用クーラー/手書きメモデータを保存

  まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
    無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■主人の強烈な口臭が1週間でスッキリ!?“アレ”の噂は本当でした…
────────────────────────────────────
 『口がクサイ…』『お風呂に入っても体臭が』『1日着た洋服がクサイ…』

 口臭・体臭・便臭など、人に大きな不快感を与えてしまう“体のニオイ”
 もし自分も「クサイ」と思われていたら…と思うと恐怖ですよね。

 そこで、そんな体のニオイ対策として最近話題のアイテムを特別にご紹介!
 一時的にごまかすのではなく、ニオイの悩みを元からスッキリすることで
 どんなに人と近付いてもニオイを気にすることもなく爽快な毎日に♪

 ≫ 口臭が“ 約1週間 ”程度で気にならなくなったという方も多く ≪
 ≫  沢山の方が驚きのパワーを体感しているというから驚き!!  ≪

★注目★これが噂の消臭サプリ≫ http://rd2.mag2.com/r?aid=21077&rid=1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

■3分でわかる!パソコン&セキュリティニュース
────────────────────────────────────
今日は七夕ですね。駅に笹と短冊が置いてあったので、願い事を書いてきまし
た。そういえば子供の頃、「星になりたい」と書いた事があります。叶わなく
て良かった。では、最新のパソコン・セキュリティ関連ニュースを紹介します。

●Firefox 3 がギネス記録達成!1日で800万件のダウンロード
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/03/009/
ウェブブラウザ Firefox 3 が、正式リリースから24時間で800万2530回ダウン
ロードされ、ギネス世界記録に認定されました。Firefox はオープンソースの
ブラウザで、アドオンの追加により機能を強化したり、自分好みにカスタマイ
ズできるのが特徴。現在、世界シェアのおよそ20%、国内でも10%以上を占め
るに至っています。無料で利用できますので、興味のある方は試してみては?

Firefox 3 のダウンロードはこちら⇒ http://mozilla.jp/firefox/

●初音ミクに続け!? Gackt声のボーカロイド「がくっぽいど」7月末に発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/03/news051.html
歌手のGacktさんの声質で、さまざまな曲を自由に歌わせることができるソフト
「がくっぽいど」の発売日が7月31日に決定しました。公式サイトでは「島歌」
「大きな古時計」などを含むデモソング4曲を公開中。聴いてみると、たしか
にGacktっぽいです。動画投稿サイトでも人気になりそうですね。

がくっぽいど⇒ http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html

●千代田区の「Web図書館」に期待の声。自宅から手軽に利用可能
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080703/sty0807030748001-n1.htm
東京の千代田図書館が手がける、全国唯一の「Web図書館」が注目を集めてい
ます。ネット経由で書籍データをPCにダウンロードして読めるサービスで、
1年中、24時間いつでも貸し出しと返却が可能。貸し出し期限を過ぎるとデー
タが自動で消去される仕組みです。千代田図書館では3150タイトルを提供中で、
今後も年に3000タイトルずつ増やす方針。現在、複数の図書館が導入を検討し
ているそう。返し忘れのないこの仕組み、日本全国で使えると便利ですね。

千代田Web図書館⇒ https://weblibrary-chiyoda.com/

●「モバゲータウン」の一部機能をパソコンなどに開放
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080703/1016328/
従来、携帯電話からのアクセスが必須だった、携帯向けの総合ポータルサイト
「モバゲータウン」の一部機能が、パソコンや iPhone などに開放されること
になりました。現在はランダムに選出された一部ユーザーのみを対象に、クロー
ズドβ版としてテスト公開されています。開放されるのはコミュニティー機能
のみで、ゲームや検索機能などは利用不可となっています。

●とまらない「犯行予告」での逮捕 “ネットは匿名”という誤解
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/02/anonymity/
秋葉原殺傷事件を機に、悪戯の「ネット犯行予告」が相次ぎ、逮捕者が続出し
ています。「ネットは匿名」という誤解からか、掲示板などに不用意な書き込
みをするケースが後を絶ちません。この記事では「インターネットのどこまで
が匿名で、どこからがそうでないのか」や、犯行予告をした人物の身元が特定
されるまでのプロセスを、分かりやすく解説しています。

> [...]

■更新料0円で3台まで使える「ウイルスセキュリティZERO」
────────────────────────────────────
                        [提供:ソースネクスト]
○ウイルスセキュリティZERO  [ 4,480円(税込)]
 http://rd2.mag2.com/r?aid=21056&rid=1
ウイルスから迷惑メールまで対応できる、総合セキュリティ対策ソフトです。

期限設定のない「無期限セキュリティソフト」なので、
毎年の費用負担も、更新の手間も、期限切れのまま使う危険もありません。

◎プログラムは日々改良が行なわれ、自動バージョンアップを実施
セキュリティ情勢やお客様のご要望を反映して、進化を続けています。

◎おかげさまで、シリーズご愛用者500万人を突破!
1製品あたり3台まで使えて便利です。(同一世帯、同一法人でのご利用)

【ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」】[ 4,480円(税込)]
詳しくはコチラ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21056&rid=1

■まぐまぐ!吉村の“わたしの胸を貸しましょう”PC相談室
────────────────────────────────────
このコーナーは私、吉村梨香が、皆様から寄せられたパソコンまわりの悩みに、
なにがなんでもこたえてしまう、パソコンよろず相談所のようなものです。

【今週の迷える子羊さん】
電車の中や飲食店で、ノートパソコンでインターネットをしているサラリーマ
ンを見かけます。僕も外でインターネットをしたいのですが、どうしたらいい
ですか?ノートパソコンは持ってますが、何か付属品を買う必要がありますか?
                            (サンタフェ)

【吉村梨香がおこたえ!】
私も外でインターネットを楽しむ派。先々週末は、公園で淡麗グリーンラベル
を呑みながら、YouTubeのお笑い動画を見てました。楽しかったです。
さて、ノートパソコンを持って外でインターネットをするなら、データ通信カー
ドを買ってネットにつなぐ方法や、お店で接続する方法が主流です。また、ネッ
ト接続ではないけど、外で自宅のインターネット環境を再現するという手段も
あるんです。あわせてご紹介しますね。

●ノートパソコンに挿せばOKです【データ通信カード編】
まずは、データ通信カードという製品を買って、ネット接続する方法をご紹介
します。

(データ通信カードとは)
ご自宅にインターネットに接続するためのモデムってありますよね?そのモデ
ムをコンパクトにしたのが、データ通信カード。ノートパソコン本体の接続口
に挿し込むと、インターネットができるようになるんです。

・ポイント
1)携帯電話と同様に、通信エリア内で使用可。
2)カードが手持ちのノートパソコンに対応していること。
3)購入時に通信会社と契約。毎月の使用料金が発生。

毎月の料金プランは、使った分だけ課金される従量制と、どれだけネットにつ
ないでも料金が変わらない定額制があります。使いすぎて莫大な請求額になっ
てしまった!ってことにならないよう、定額制プランか、上限額が決まった2
段階定額制プランをオススメします。

※2段階定額制は、契約料金に含まれる無料通信分を超えた場合、通信量に応
じて料金が課金。上限額以上には料金がかからない、というプランです。

それでは、各社の定額制料金プランを見ていきましょう!

◎イー・モバイル
http://emobile.jp/
 プラン :月額5980円
 良い点 :通信速度が速い(下り最大 7.2Mbps、上り最大 384kbps)
 悪い点 :通信エリアが東京・大阪・名古屋と一部の地方都市に限定

◎ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
 プラン :月額3880円(最低契約月数24ヵ月)
 良い点 :月額の料金が安い
 悪い点 :通信速度が他社に劣る(上り下りともに最大 512kbps)

◎au
http://www.au.kddi.com/
 プラン :月額2205円〜5985円
 良い点 :上り速度が他社より速い(最大 1.8Mbps)
 悪い点 :下り速度が他社にやや劣る(最大 3.1Mbps)

◎NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/
 プラン :月額3465円〜9765円
 良い点 :通信速度が速い(下り最大 7.2Mbps、上り最大 384kbps)
 悪い点 :オンラインゲームや一部動画など使用不可

※いずれも料金プランの一例です。割引サービスは各社ホームページでご確認
ください。なお、通信速度は理論値です。その場所によって、通信速度が異な
ります。

通信会社を選ぶ際の選択基準を、おおまかにまとめてみました。

安さ    :ウィルコム、イー・モバイル、au
エリアが広い:ドコモ、au、ウィルコム
速さ    :イー・モバイル、ドコモ
エリアと安さ:ウィルコム
エリアと速さ:ドコモ
安さと速さ :イー・モバイル

イー・モバイルは、2007年3月にサービスを開始した、業界では新しい通信会
社。今年の4月に、人口カバー率が81%に達したと発表がありましたが、人口
カバー率90%以上のウィルコム、au、ドコモに比べると、通信エリアの狭さは
否めません。

・通信状況の補足
移動については、ドコモが新幹線に乗車時でもつながる傾向にあります。地下
街では、イー・モバイルはつながりにくく、ウィルコムがつながりやすいと言
われてます。

ちなみに最近は、「どこにでもある」という意味のラテン語「ユビキタス」を
引用し、“どこでもネットワークにつながる環境”を、ユビキタス社会と呼ん
でいます。

●時にはハンバーガーを食べながら【公衆無線LAN編】
無線LANに対応したノートパソコンをお持ちの方は、公衆無線LANでイン
ターネットにつなぐ方法もあります。

(公衆無線LANとは)
駅やホテル、飲食店などに設置されたアクセスポイントを経由して、インター
ネットに接続するサービスのことです。サービス提供会社は、数社あります。

・ポイント
1)ノートパソコンに無線LAN機能が内蔵されているか。
  内蔵されていない場合、外付けの無線LANカードで対応。
2)無線LAN電波の届く範囲で利用可。
3)使用前に提供会社とサービス契約が必要。

 良い点 :下り11Mbps〜54Mbpsの高速通信
 悪い点 :提供場所に行かないと使用不可

主な公衆無線LANスポットはこちらです!

◎ホットスポット
http://www.hotspot.ne.jp/
全国47都道府県で約4000アクセスポイントを展開。地下鉄などの駅やモスバー
ガーなどの飲食店やホテルに多いです。月額1680円で利用可。6月に開業した
地下鉄・副都心線の一部の駅にも対応してます。

ちなみにホットスポットは、1日(24時間)のみ利用可能な1DAY PASSPORT
(525円)という日額サービスも。携帯電話よりクレジットカード決済で購入
可能です。急な出張時とかに便利ですね。

◎BBモバイルポイント
http://bbmp.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/area_list/index.html
全国で約3500アクセスポイントを展開。月額料金は契約プロバイダにより異な
りますが、Yahoo!BBとセットの場合、月額304円とリーズナブル。駅
や空港のほか、マクドナルド2700店舗で使えるのも魅力です。

また、公衆無線LANは、有料スポットだけではありません。うれしいことに
「フリースポット」と呼ばれる無料スポットもあるんです!

◎FREESPOT
http://www.freespot.com/
サービス契約がいらず、無料で使える公衆LANスポットです。高速道路のサー
ビスエリアやホテル、喫茶店など、全国に6000以上のスポットがあり、使える
場所がどんどん増えてます。

なお、パソコンだけでなく、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」や「PSP」
も、飲食店や家電量販店など特定のスポットで、ネット接続が楽しめるんです。
マクドナルドでDS「マリオカート」のネット対戦、けっこうアツイですよ!
友人からは、色気のない休日とよく言われますが。

使用可能な場所はこちらです。
◎ニンテンドーDS
http://www.hotspot.ne.jp/service/portable/n_ds/index.html
◎PSP
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/psp2000/network5_7.html

ちなみに、近くの公衆無線LANスポットを携帯電話で探すこともできます。

◎無線スポット検索サイト
http://dokoyo.jp/
有料・無料問わず、公衆無線LANスポットを検索できるサイトです。

●携帯電話ながらPC並の快適さ【スマートフォン編】
いまや携帯電話でのインターネットもPC並の快適さ。通信速度も速く、動画
もサクッと見れちゃいます。特に、続々と登場するスマートフォンは注目です!

(スマートフォンとは)
音声通話・インターネットに加え、WordやExcelのファイルを開けた
り、Outlookを使えたりと、PCのような機能をもつ携帯電話です。

数年前の携帯電話は、性能の問題でパソコン用ホームページを表示することが
できませんでした。それを解消したのが、フルブラウザという機能。最近の携
帯電話には標準でついてることが多いですが、フルブラウザに加え、メール、
ファイル閲覧などPC並の機能を備えたのが、スマートフォンとなります。

吉村オススメのスマートフォンはこちら!

◎iPhone(ソフトバンク)
http://www.apple.com/jp/iphone/
iPodと携帯電話が合体したiPhoneは、メール、連絡先、写真、音楽、
ビデオなど、パソコンに保存しているデータとの同期や、GPS搭載マップで
位置情報を確認できるなど、機能が多彩。7月11日発売予定で、販売価格は数
万円になるとも言われています。購入時には、ソフトバンクの基本料金に加え、
「S!ベーシックパック(i)」(315円)と「パケット定額フル」(5985円)
の契約が必須。少なくとも、毎月7000円くらいの支払いが生じます。

◎イーモンスター(イー・モバイル)
http://emobile.jp/products/ht/s11ht/index.html
画面をスライドさせると小型のキーボードが表れる、イー・モバイル初のスマー
トフォンです。

◎BlackBerry(ドコモ)
http://www.docomo.biz/html/sp/bizkeitai/index.html
ビジネス向けの提供機種でしたが、8月に一般ユーザー向けに発売予定です。

●自宅のPC環境を外で再現【ポータブルアプリ編】
最後に、ネット接続の代わりに、普段使っている環境をUSBメモリなどに入
れて持ち歩ける「ポータブルアプリ」をご紹介します。

(ポータブルアプリとは)
持ち運びが可能なパソコンソフトのことです。USBメモリやフラッシュメモ
リにソフトごと入れておくことで、インターネットのお気に入り登録やメール
ソフトを持ち運ぶことが可能です。漫画喫茶や会社のパソコンでも、自分好み
のインターネット環境を再現できるんです。

◎USBメモリ
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html
◎フラッシュメモリ
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/

・使用条件
1)USBメモリかフラッシュメモリを購入。
2)メモリに入れておけるアプリを選択。
3)設定をして、ソフトごとメモリに入れておく。

・ポータブルアプリの種類
ブラウザ
◎Portable Firefox
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable
◎OPERA for USB
http://cowscorpion.com/dl/OperaUSB.html

メールソフト
◎Thunderbird
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable

ワープロソフト
◎OpenOffice.org Portable
http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable

ここで紹介したのは一部のアプリケーションです。ポータブルアプリは比較的
新しいツールなので、まだ種類自体が多くありません。しかし、USBメモリ
やフラッシュメモリをパソコンから抜いてしまえば、検索履歴やメール送受信
履歴を見られる心配がないというメリットもあります。

いかがでしたでしょうか?外でインターネットをする方法もいろいろあります
が、これを機に、サンタフェさんがよりインターネットを楽しんでいただけた
ら幸いです。ちなみに、休日に渋谷のマクドナルドでハンバーガーをほおばり
ながら、ノートパソコンでネットしてる綾瀬はるか似の女子がいたら、それは
私です。…いえ、ホントは似てないです。ぜんぜん。最後まですいません。

【お悩み募集中】パソコンの操作から、インターネットに関すること、グッ
とくるメールの書き方まで!?パソコン&インターネットに関するお悩みに、
吉村梨香がこたえます。お悩みはコチラ↓から。
         http://www.mag2.com/wmag/toukou.html

■みんなのオススメ教えます!「本当に使えるフリーソフト」ベスト3
知っていると知らないで大違いの便利なフリーソフトを、読者投稿ランキング
でご紹介するこのコーナー。ナマのおすすめコメント付きなので、本当に便利
なソフトが一目瞭然!ぜひ参考にしてください。

●【今回のテーマ】エクスプローラより便利?おすすめファイル管理ソフトは?
ファイルをきっちり管理しようと思うと、フォルダーの階層が深くなりがちで
すよね。すると今度は、ファイルを探すのが大変…というわけで今回は、ファ
イル管理の苦労から解放してくれる、ファイラーソフトをご紹介。多機能なも
のから、目的に特化したものまで。もちろん、全て無料のフリーソフトですよ。

               第 3 位
              ◆ SeeZ 14% ◆
      http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se190897.html

◎様々な形式の画像データが閲覧できるし、簡単な画像補正もできたりで、画
像ビューアの機能は申し分ないです。ファイルのリネームも一括でできたりし
ます。ファイル管理機能もエクスプローラと似ていて使いやすいです。
                             (うなロン)

◎圧縮ファイルの中身を見れたり、テキストファイルがコンテンツビューアで
編集できたりで重宝しています。ファイラーというワクにくくれないくらい機
能が充実!動作が軽いのもポイントです。           (shinji)

(編)画像ビューアやアーカイバが組み込まれた統合型ファイラの『Seez』が
第3位に。インターフェースは3ペイン構成で、左側にフォルダツリー、右上
には選択したフォルダの内容一覧、右下コンテンツビューという構成。コンテ
ンツビュー上で、画像やテキストファイルを編集することもできます。画像の
編集では、トリミングや色調変換など簡単な加工も可能。アレコレとソフトを
立ち上げなくても、色々できてしまうところに人気が集まったようです。

               第 2 位
              ◆ あふ 16% ◆
      http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057798.html

◎2ペイン型で、ストイックなまでに飾りのない「それマイコン?」と思わせ
るインターフェース。そこが逆に「パソコンができる人」ぽくて、気に入って
ます。テキストベースのせいか、動作は爆速。画像ビュー機能や圧縮解凍機能
もキーボードだけでサクサク動いてくれます。         (ウル氏)

◎ほぼキーボードのみで操作するので、マウス操作に慣れた人には、使いにく
く感じるかも知れませんね。ただ慣れるとキーボードだけの操作が良くなって
きたりします。機能も必要十分。全ての人に、とはいえませんが、やっぱりお
すすめです。                          (K)

(編)こちらは、キーボードで操作する2画面(+サブ画面)ファイラー。[C]キー
で選択ファイルをコピー、[D]キーでファイルの削除など、エクスプローラと
は違う独特の操作方法です。慣れるのに時間がかかるようですが、それを差し
引いても、十分に使う価値があるとの声が多く寄せられました。動作の速さを
支持する声が多く集まりましたが、他にもキーボードだけで画像再生や圧縮・
解凍を行えるところや、解説サイトの充実を挙げる声もありました。

               第 1 位
            ◆ まめFile5 19% ◆
     http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se416705.html

◎「圧縮・解凍」「情報表示」「プレビュー」「ビューアの豊富さ」など機能
が充実しています。タブ機能もとても使い勝手がよく、ファイラーとしては、
足りない機能が見つかりません!              (ヌッキー)

◎気の利いた機能が満載。特に気に入っているのは、登録しておけばクリック
1つで目的のフォルダに飛べる機能。デスクトップのショートカットを減らす
ことができます。『Win2000』の頃と比べるとエクスプローラの機能も良くな
りましたが、使ってみると、コレが必要だなーと感じます。  (もぐもぐ)

◎ちょっとした機能ですが、空白の部分をダブルクリックで上の階層に行けた
りして、「使い勝手」へのこだわりを随所に感じるソフトです。(プップル)

(編)多機能ファイル管理ソフト『まめFile5』が見事第1位!インターフェー
スや操作方法が『エクスプローラ』に似ているので、初めてファイラーを使う
方にも馴染みやすいソフトといえるのではないでしょうか。タブ機能やマウス
ジェスチャー機能のほか、プラグインなどで機能を拡張することができ、全機
能数は数えきれないほど。PC上級者の方でも十分使い込めます。また、誤操
作を防止する設計が評価されて、小学校の教材として使われた実績も。

            ◆ 少数派の意見は? ◆
【FileManager1】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155223.html
◎強力で高速な「ファイル検索機能」がとても重宝しています。例えば「一週
間以内に更新された、100KBバイト以下の、エクセルファイル」という具合に、
検索条件を細かく設定できたりします。ファイルだけではなく、電子メールの
内容や添付ファイルなどの検索もできてしまうスグレモノです!(犬の生活)

【だいなファイラー】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se068008.html
◎2画面ファイラーでキーボード主体の操作ですが、ショートカットを使いこ
なせるようになると、エクスプローラよりも、簡単かつ確実にファイル管理が
できます!各種ビューアやファイル検索機能などファイラとしての基本機能も
過不足なくそろってます。                (だいな使い)

       ◇ エクスプローラ拡張ソフト ランキング ◇

               第 3 位
             ◆ FFolder 8% ◆
      http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se305168.html

◎フォルダの余白をダブルクリックすると1つ上のフォルダを開くという機能
がとても便利です!ファルダサイズの縦幅や横幅を整えてくれる機能もありま
す。地味なソフトなのかもしれませんが、あると頻繁に使いう機能ばかりです。
                             (人型寝袋)

◎特筆すべき目立つ機能はありませんが、気の利いた機能でエクスプローラの
使い勝手を向上してくれます。ウィンドウ右下隅をダブルクリックで、スクロー
ルバーが表示されないギリギリのサイズにフォルダを整えてくれる機能は快適
さを感じます。複雑なところがなく、すぐに使い方を理解できるところもポイ
ントです。                     (スーパーカップ)

(編)フォルダウィンドウの操作を快適にしてくれるユーティリティソフト。
主な機能は2つ。「フォルダの移動」と「フォルダウインドウのリサイズ」。
派手な機能ではないですが、頻繁に行う操作がワンタッチでできるようになる
ので、快適さを実感できるのでないでしょうか。まさに「ちょっと便利がスゴ
く便利」といった感じのソフトです。複雑な機能はなく、すぐに使いこなすこ
とができるので、PC初心者の方にもおすすめです!

               第 2 位
           ◆ HandySelector 14% ◆
      http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se398585.html

◎エクスプローラに追加されるツールーバーの検索窓に、キーワードを入れて
検索すれば、目的のファイルがすぐにみつかります。わたしは、ファイルを1
つのフォルダーに全部まとめていますが、検索が早いこのソフトがあるからこ
そ、こういう管理法もストレス無くできるんだと思います。ちなみに、ファイ
ル名にある程度規則性を持たせておくことが肝心です。    (うずまさ)

◎なぜこの機能がデフォでないのかと思ってしまうくらい便利。エクスプロー
ラ標準の検索ダイアログから探すより断然、早くて楽です。ある程度フィルタ
リングされていれば、自分の目で探したほう早いし、あいまいな部分もカバー
できます。ワタシにはちょうどよい感じのソフトです。   (ベアリング)

(編)エクスプローラにファイルやフォルダの「一括選択」や「絞り込み表示」
機能を追加できるソフト。指定した文字列を含むファイルを一括選択したり、
該当しないものを非表示にしたりすることができます。標準では、入力される
度にフィルタリングが実行されますが、「エンターキーで実行」という設定に
することも可能。フォルダー分けが苦手な方や、ファイルがすぐに迷子になっ
てしまう方を、ファイル探しの苦痛から開放してくれます。

               第 1 位
             ◆ QTTabBar 19% ◆
      http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se395892.html

◎タブ型ファイラーはたくさんありますが、このソフトの優れている点は、使
いなれたエクスプローラをタブ化してくれる点。単にタブ化してフォルダ操作
ができるだけでなく、履歴やロック、閉じたタブの復帰ができるなど細かな機
能も充実してますよ。                   (熟成緑茶)

◎いくつフォルダを開いても、ウィンドウもタスクバーのアイコンも1つなの
で、デスクトップが非常にスッキリとします。あと、フォルダ内ファイル一覧
を絞り込み表示できるのもポイント高いです。         (やじま)

◎エクスプローラで十分だけど、やっぱりタブ採用ファイラーは便利そうだな
と考えている方にはおすすめです。それにしても、WEBブラウザや、テキス
トエディタ、ランチャーなど、いろんなソフトがタブ化してますね。やはり、
感覚的に操作ができるからでしょうか。          (タブの時代)

(編)エクスプローラをタブ化する『QTTabBar』が見事第1位に輝きました。
こちらは、1つのウィンドウ内に複数フォルダを開き、タブの切り替えでアク
セスできるようにするというもの。「タブ化することで、ファイルのフォルダー
間の移動が楽になりました」というコメントが多く集まりました。複数のフォ
ルダを開いても、タスクバーに表示されるアイコンが1つで済むので、表示領
域の狭いノートPCなどを使っている方には、特におすすめです。

            ◆ 少数派の意見は? ◆

【HideExp 0.50】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se182202.html
カーソルを、設定しておいた画面端まで持っていくと、エクスプローラがニョ
キっと出てくるようになるソフト。それだけですが、エクスプローラを開く手
間が無くなるだけで、ちゃんとファイル管理をするようになりますね。あと、
簡易ランチャとしても使えて、重宝してます。 (ディジリドゥー・デュオ)

【アイアン・エクスプローラ】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se426442.html
エクスプローラに近い使い勝手ですが、サブフォルダ中のファイルを含めたファ
イルを表示できる拡張表示モードは、他のソフトより一覧性が高いです。また、
選択した複数のファイルを一括でリネームするリネームウィザードが起動でき
たり、ファイル名の全角半角を統一したり、Excelワークシートでファイル名
を編集したりすることができます。使いどころがハマれば、効果は絶大なので
は?ちなみにワタシは、カタログで使う大量の画像管理に使ってます。
                           (ベビースター)

●まだまだあります!画像、音楽、動画に特化したファイラーを紹介します!

【KbMedia Player】〜謎の拡張子もドンとこいなメディアプレイヤー〜
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se175675.html
ファイル管理機能のついたマルチメディアプレイヤー。ファイル管理機能はエ
クスプローラ風で操作しやすく、ファイルの追加にいちいちエクスプローラを
開く必要がありません。非常に多くのデータ形式に対応しているのも特徴。今
まで再生できなかった「謎の拡張子」もあっさりと開けちゃうかも!?

【songbird】〜現在進行形で開発が進む、別名「黒いiTunes」〜
http://getsongbird.com/
『iTunes』のライバルを目指して開発が進むミュージック・ブラウザ。楽曲の
入手から、再生、管理までできます。ライブラリ機能では、アーティスト名、
アルバム名、リリース年などから絞込みが可能。『Firefox』と同様にアドオ
ンで機能拡張ができ、「Youtube」をライブラリ化することもできます。

【VIX】〜サクサク動いて高機能〜
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
エクスプローラ風の直感的なインターフェイスに加え、画像編集機能が充実し
ている画像管理ソフト。画像リサイズ、トリミング、減色処理など、個人ユー
スでは持て余すほどの高機能ぶりです。圧縮ファイルを解凍せずに扱える機能
も気が利いています。ファイル管理ソフトとしても高い評価を得ています。

【Picasa】〜利用シーンに応じたユーティリティが豊富〜
http://picasa.google.co.jp/index.html
Google が提供する画像管理ソフト『Picasa』。画像編集時に、元画像を自動
的に別フォルダに保存してくれるなど、気の利いた管理機能が充実しています。
また、BLOG(Blogger)との連携や、250MB(約500枚)までフリーでアップロー
ドできるWEBアルバム機能など利用シーンに応じたユーティリティも豊富です!

 ┌─【メモ書きから書類作成まで、使いやすいエディタソフトは?】─┐
  文書作成といえば「WORD」だと思ってたけど、機能が多すぎて逆
  に使いにくい時があるよな。もっとシンプルでいいんだけど…。とい
  うわけで、今回はテキストエディタを大募集!ちょっとしたメモ書き
  に便利なものから、社内資料作成、ブログやメルマガの下書き、HTML
  を書くのに活躍してくれるものまで、教えてあなたのオススメ!

  ★投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/toukou.html#freesoft
 └───────────────────────────────┘

■おすすめメルマガ@パソコン&セキュリティ
────────────────────────────────────
◆お金を掛けずに、PCパワーアップ!◆

◎PCフリーソフト ― 無料でいこう!
http://www.mag2.com/m/0000184031.html  週刊(主に日曜)
パソコンは買っただけではただの箱です。この箱にあなた好みのソフトを入れ
ていくことで、あなただけのパソコンが出来あがっていきます。「フリーソフ
ト推進化委員会」会長の私、take と一緒に無料のソフトを探し、あなただけ
のパソコンを作ってみませんか?
(編)PCの使い勝手が向上する!本当に役に立つフリーソフトを厳選紹介。

◆使いこなせばもっと楽しい!◆

◎最新のケータイ情報をお届けします
http://www.mag2.com/m/0000227705.html  週刊
携帯電話に関する最新情報を配信していきます。最新機種や人気携帯の紹介、
便利なサイトや人気サイト、面白サイトの紹介など、ケータイ情報を全般を配
信していきます。
(編)モバイルサイトで、目ヂカラ診断?携帯電話をとことん楽しむ情報満載!

■まぐギャザ!…ノートパソコン用クーラー/手書きメモデータを保存
────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなる!お役立ちデジモノを格安でお届けします。

◎パソコンの熱を解消する!ノートパソコン用クーラー
【底値:2,980円(税込 3,129円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/270403/

◎最新マップ搭載 3.5インチポータブルカーナビゲーション
【底値:28,381円(税込 29,800円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/270400/

◎手書きメモをそのままパソコンに保存&変換 デジタルMvpen
【底値:12,000円(税込 12,600円)】
http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag15/goods/270254/

        ▽▼「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら▼▽
       http://www.netprice.co.jp/af/magmag/index.ndp

まぐまぐ!パソコン&セキュリティナビ[Weekly Mag2 増刊号]2008/07/07
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/wmag.html
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo&d=20080707

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━