[Tokyodebian-2007] Debian勉強会31事前課題

Kouhei Maeda mkouhei at gmail.com
Mon Aug 13 05:12:18 UTC 2007

前田です。事前課題を提出します。

「ここ最近 Debian を使っていて ハマったこと/ちょっと感激したこと」
テストではまって、家サーバをいまだにSargeからEtchに移行できていません。orz
久々に時間ができたので、Etchで構築したOpenBlocks266で、下記のように移行しようと、Etchで環境作りました。
現状:Sarge
Apache 2.0 + mod_php + PHP4 + PukiWiki + mod_security 1.8
移行後の予定:Etch
Apache 2.2 + mod_fcgid + PHP5 + PukiWiki + mod_security 2.0
んで、phpinfo()はちゃんと結果を返すのに、PukiWikiでindex.phpにアクセスすると、failed
fopenでこけてしまうので、困ってしまったなぁと。
パッケージをそのまま使うのならaptitude update;aptitude
dist-upgradeでも良いのかもしれませんが、カスタマイズしている部分があるので、時間を割いて検証してみます。(いつだ?)
他のサーバもWebサーバが終わらないと検証できないので、Pending…。臆病者なので、いきなりアップグレードだなんてできません。w

ところで、PukiWikiってなぜパッケージないんでしょうね。別に必要はありませんけど。

他は、クライアントとしてSidを使っていてアップデートによって環境がおかしくなってしまっても、そのまま使っていたら結構馴れてしまうんだということに気がつきました。ダメ人間です。

「apt の sources.list はこう書く」
とくにないです。通常と違うのは、自宅のHobbit
monitorのサーバ&エージェントや、自宅鯖を運用するのに共通で使っているスクリプトを配布するのに、自宅のLANで立てているリポジトリを追加している程度です。
--
 *     Kouhei Maeda                                    *