[Tokyodebian-2007] Debian勉強会31事前課題

Noriaki Sato mail at noriaki.sakura.ne.jp
Thu Aug 16 08:39:39 UTC 2007

noriaki sato です。
Debian勉強会31事前課題を送ります。
よろしくお願いします。

「ここ最近 Debian を使っていて ハマったこと/ちょっと感激したこと」

・感動したこと
初めて apt-get を使った時、すごく感動した(全然最近じゃない
けど、それ以外に debain で特別感動した事って無いような、、、

・ハマったこと
sarge → etch の upgrade で kacpid が暴走してハマった
のは5月に話したし、

samba を install した時、
Windows からマシンのアイコンは見えているのに、
「ネットワークパスが見つかりません」と出て繋げなくてハマった
のは CentOS の話だし、、、

そう言えば、この時、
CentOS のパッケージには cfdisk と w3m が見当たらなくて、
「やっぱり debian ってパッケージ多いんだなあ」
と改めて思いました(ちょっと感動)。

あと「ハマった」のとはちょっと違うけれど、
数ヶ月前、tDiary に脆弱性が見つかった時、
package がなかなか update されなかったので、
結局、package は uninstall して
自分で手動で入れ直したとゆー事がありました。

・おまけ
debian はまった OR ハマった OR はまって OR ハマって に一致する日本語のページ 約 57,200 件中 1 - 50 件目 (0.19 秒)
debian 感動 の検索結果 約 311,000 件中 1 - 50 件目 (0.20 秒)

debian でハマった人に対して、感動した人は 5 倍程度いるようです。
めでたしめでたし。
#先月と同じネタですいません。