[Tokyodebian-2007] Debian勉強会31事前課題

Kobayashi Noritada nori1 at dolphin.c.u-tokyo.ac.jp
Thu Aug 16 15:37:03 UTC 2007

小林です。事前課題の回答です。

「ここ最近 Debian を使っていて ハマったこと/ちょっと感激したこと」
aptによる依存関係の自動解決・ソフトウェアのコマンド一発インストール・ソースコードのコマンド一発取得が当たり前になりすぎて、
Debianを使っていても感激しないのですが、
他のOSを使っているとしょっちゅうDebianのすごさに感激します。
他のOSにはもう戻れません。

「apt の sources.list はこう書く」
昔は色々unofficialなパッケージのためのエントリを加えていましたが、
最近ではofficialなものだけで事足りるので (素晴らしい!!) 特に改変していません。
以前はtestingにはunstable経由でしかセキュリティサポートが入りませんでしたが、
最近では\texttt{security.debian.org}の\texttt{lenny/updates}経由でも入るようになったので、
それは取り込めるようにしています。