[Tokyodebian-2007] Debian勉強会32事前課題

Hideki Yamane henrich at debian.or.jp
Sat Sep 1 10:04:58 UTC 2007

「メールインフラとしてのDebianに対しての熱い思い」
やまねひでき

・その昔、postfix + fml で運用をしていたところ、unstable の postfix パッケージを入れたら postfix にバグがあって無効な directive を書いたら踏み台にされたことがありました orz (普通なら無視されるだけなのに、なぜかリレーを受け付けてしまうのでした。リレーチェックの CGI のページなどで確認はしたのですが…いまだに受け付けた理由は不明)
・そういや fml って fml8 は本当に出てくるのでしょうか。いまだと mailman が標準メーリングリストドライバなのかな。
・qmail は捨てたいのですが、いまだに使いたい人とかいるんですよね。ある blog でソースから入れていていちいちパッケージ入れなきゃいけない、なんてことが書いてあったので apt-get build-dep qmail-src で必要そうなパッケージ入れれば良いのに、と書いたら逆切れされたのもいい記憶です ;-)
・ある人は Debian をインストールして最初にするのは nano ではなく vi をデフォルトエディタにすることと exim を削除して postfix を入れることと言っていましたが、私も postfix を入れています。理由は単に昔触ったことがあって勘が効くだろうから、というだけですが。
・複数 MTA を同時に入れられると良いですよね。
・spam 対策は非常に大変そうです。spamassassin は入れて手元で運用した事がありますが、CPU を非常に喰うので中古ノートPCでは問題です。どういう対応が spam 対策として一番良いのでしょうか?