[Tokyodebian-2007] Debian勉強会32事前課題

Tsukasa Hamano ml at cuspy.org
Thu Sep 13 13:40:46 UTC 2007

To: 担当者様

こんにちは、濱野です。
Debian勉強会の事前課題を提出させて頂きます。

* あなたがDebianで使っている MTA のこだわりの設定
qmail から脱却できないひとりです、exim に超期待。
qmail はちょこっと弄ってエンベロープ To が使用しているメールアドレスじゃ
なかったらその場で SMTP エラーを返してTCP コネクションを切る、というよ
うなことをやっています。backscatter なメールを撒かなくて良いのと spam
が減っているような気分になります。

* Debian で利用しているこんな便利な/楽しいメッセージツール
最近 ejabberd で遊んでます。ejabberd は Erlang で書かれた jabber サーバー
です。最新の erlang 実行環境 + openssl + ejabberd をソースからコンパイ
ルすると openssl の兼ね合いではまるのですが(古い Erlang だと動く)、
debian package はサクッと動作するのでお手軽です。

--
Tsukasa Hamano <ml at cuspy.org>