[Tokyodebian-2008] Debian勉強会44事前課題

toshi hirasawa toshi_hirasawa at guitar.ocn.ne.jp
Mon Sep 15 16:45:46 UTC 2008

私の考えるDebian パッケージメンテナの想像図

ほんとに想像でしかかけないのですが..........
お題を3つの単語にわけてみて、想像をふくらましてみます。

まず、"Debian"について。安定性を重視したディストリビューションと聞いている。

きっと、Debianの裏方(メンテナー?)さんが
ライブラリなどの依存関係なんかを細かく確認をしながら
リリースするんだろうなぁ、とか想像する。

次、"パッケージ". 個別のプログラムをxxx.debファイルにまとめられている状
態を指す?
それとも"current"、"stable","testing"と呼ばれている、カテゴリー分けされ
たプログラムの
塊のことを指すのかしら? よくわからない。

次、"メンテナ". 訳するとメンテナンスをする人
想像が想像をよび、すでに妄想の状態かも。

いい仕事をする”仕事人"のことを指すのでしょうか?
仕事の一部は定型化されていると想像するので、ルーチンワーク
な部分をやっつけるツールってのがたくさんあるんだろうな?とか想像。

以上