[Tokyodebian-2007] Debian勉強会30事前課題

Noriaki Sato mail at noriaki.sakura.ne.jp
Thu Jul 19 12:04:03 UTC 2007

noriaki sato です。

Debian勉強会30事前課題を送ります。
宴会くんに書き損ねてしまったのですが、
宴会も参加でよろしくお願いします。

「今後Debconfを日本で開催するためにDebianの認知度を上げる方法」

こーゆーのを考えるのは非常に苦手なのですが、ない知恵を絞ってみました。
debian は数ある Linux distribution の中でも「敷居が高い」と言われていると思います。
とりあえずぐーぐる先生に尋ねてみた所、

Red Hat 敷居が高い  に一致する日本語のページ 約 975 件中 1 - 50 件目 (0.15 秒)
deiban 敷居が高い に一致する日本語のページ 約 9,950 件中 1 - 50 件目 (0.16 秒)

という結果が得られました。
どうやら debian は Red Hat の10倍ほど敷居が高いようです。

「敷居が高い」というイメージには、
「使い勝手が良くない」というイメージも含まれていると思います。
そこで、やはりもっと使い勝手を良くしたらどうか?という事が考えられますが、
それでは「それ何て Ubuntu?」という事になってオシマイです。
うーん、困りました。

しかし、ここで逆転ホームラン!
RMS よろしく
「Ubuntu は debian/Ubuntu と名乗るべきだ」
とあちこちで言いふらす、とゆーのはどーでしょうか?
もちろん「KNOPPIX は(以下略」でも可。

こんなネタしか思いつきませんでしたorz
ごめんなさい。