[Tokyodebian-2008] Debian勉強会38事前課題

Hiroki Horiuchi hiroki at 19290.net
Thu Mar 6 01:12:42 UTC 2008

「好きなソフトウェアライセンスとその理由」

僕が好きなソフトウェアライセンスはGPLです。
理由は、ストールマンが好きだからです。

僕がストールマンのことを知ったのは、
20年以上前、東大の和田英一先生の講義をもぐって聞いたときのことです。
先生は、MITハッカーズの堕落と、
その中で孤軍奮闘しているストールマンの話をされました。
「でもストールマンは変わりませんねえ。
グニューって知ってますか? みんなタダなんですよ」
先生が英語の微妙なニュアンスを聞き分けられないわけがないので、
当時のストールマン自身が、freeの2つの意味を混同していたらしいことがわかります。
当然そのころ、GPLなんてありませんでした。
僕は幸い、入社まもなくGNU Emacsを使う幸運に恵まれ、
ストールマンへの敬意は確固たるものになり、
そのままGPLのことなど知らずにgcc-2のmakeをやったものです。
僕がGPLとその恐るべき意図について知ったのは、だいぶ後のことです。
Microsoftがこれをウィルス呼ばわりしたのほ、さらにその後のことです。
僕は、ウィルスという表現は、GPLについての最高の褒め言葉だと思っています。
--
堀内寛己(ほりうちひろき)