[Tokyodebian-2008] 「Debian勉強会38事前課題」

kazunori harada kz.harada at gmail.com
Thu Mar 13 04:44:19 UTC 2008

「好きなソフトウェアライセンスとその理由」

好きなソフトウェアライセンスはGPLです。GPLの「すべてのソフトウェアは自由であるべき」と言う考え方がシンプルだから好きです。私はソフトウェアライセンスには、できるだけ改変の自由を保証してほしいと思っています。改変の自由が保証されていれば、便利な機能を付け加えたり、改良したりする際にライセンスによって邪魔されず、短時間で作業できると考えられるからです。また、ソースコードが開示されていれば、そのソースを参考に新たなソフトウェアを作ることが可能だし、初学者がそこから多くのことを学ぶことも可能です。GPLならば、GPLが適用されたソフトウェアの派生ソフトウェアまでGPLが適用されるため、改変の自由が保証され続けるという意味で、良いライセンスだと思います。
GPLは自由に関して厳格であるため、もし自分がライセンスを使用するような状況になったら、もっと緩いライセンスを使用するかもしれません。しかし、GPLのような、ソフトウェアを使用するユーザーの自由を保証するライセンスは必ず必要だと思うので、好きなソフトウェアライセンスにGPLを挙げました。

--
筑波大学第三学群工学基礎学類2年
原田 一範
kz.harada at gmail.com