[Tokyodebian-2008] Debian勉強会38事前課題

HIBINO Kei ex8k.hibino at gmail.com
Thu Mar 13 08:29:07 UTC 2008

日比野 です。
前回はHaskell Hackathonとかぶってしまって不参加でした。

表題: データだけのパッケージでできること

プログラムを含んだパッケージを作ることが多いので、
データだけのパッケージといわれるとあんまりネタが無いんですが、
作ったことがある中で、大きめのものは
gnujdoc (http://openlab.ring.gr.jp/gnujdoc/snapshot/) でしょうか。

autoconf, binutils, bison, cvs, diff, emacs, flex, gdb, libtool といった、
GNU のツール群のドキュメントの日本語訳が含まれています。
全部ビルドすると60個以上のパッケージになったりとか、
makeinfo日本語まわりが変だったことがあったりとか、
なかなか面倒だった記憶があります。

ライセンス関係のことをきちんと勉強できていないので、
今回の発表を聞いて勉強させてもらいます。
よろしくお願いします。

--
// HIBINO Kei
// ex8k-hbn at asahi-net.or.jp