[Tokyodebian-2008] Debian勉強会42事前課題

Kouhei Maeda mkouhei at gmail.com
Tue Jul 15 10:12:52 UTC 2008

「Debian に取り込んでほしい Linux カーネルパッチ、Linux ドライバを教えてください。」
Debianというよりは、LInux自体に対してなんですが、bcm4328がサポートされるとうれしいですね。Broadcomの製品概要を見るとLinuxはサポートOSにはなっているものの、Linux
Wirelessのサイトを見るとまだ対象外*2のようです。先日、Ndiswrapperを使ってようやくMacBook
Airで無線LANを利用できるようになったものの、黒MacBookに比べるとどうもIPアドレスの割り当てが不安定です(一度割り当てされると安定するんですが)。BBモバイルポイントでWEPで接続する分にはまったく問題無かったので、無線LANルータとの相性な気もしなくはないですが。
*1 http://ja.broadcom.com/collateral/pb/4328-PB02-R.pdf
*2 http://wireless.kernel.org/en/users/Drivers/b43#unsupported

Debianに、という観点では、特定のパッチやドライバというよりは、最新のパッチやドライバ、ソフトウェアのSidへの取り込みがもっと早ければなぁ、と思うことはあります。Upstreamに比べると遅くなるのは仕方が無いのですが、あまりにかけ離れてしまうと、自分でUpstreamの最新版を持ってきちゃえばいいかと、Debianパッケージは使わずに自分でビルドしてしまうので。

「*ここで開催してくれないかなぁ* という勉強会の開催地をその理由と共に挙げてください (近いから、だけは却下!)。」
割と手頃な値段で借りられそうな候補を上げておきます。

晴海区民館
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/syukaisisetu/syukaisisetu17/
インターネット接続環境はなし。プロジェクターも無いのがネックです。

ITS健保の会議室
半日借りられる、という点では割と安いです。プロジェクターは借りられます。
また、ITSの健保組合員がいないと借りられません。

市ヶ谷会議室
http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/itigaya_kaigisitu/index.html
少人数(10人程度)の場合はまぁまぁかも。

山王会議室
http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/sannou_kaigisitu/index.html
ある程度人数がいないとペイできません。(50人以上)

大久保会議室
http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/okubo_kaigisitu/index.html
部屋の種類(定員)は一番多いです。

以下は、オフレコでお願いします。(事前課題とは別)
前からちょこちょこ話しているので、うちのマンションのミーティングルームの情報も記載し明日。
一時間300円か500円で借りられますが、定員は不明。(まだ使ったことがないので、もし利用希望があれば確認はしておきます)
メリット:温泉も歩いて3分ほどのとこにあります。宿泊施設もついています。
デメリット:立地が不便です。京王線稲城駅からバスで5分(徒歩20分)か、南武線南多摩駅から徒歩10分。(南多摩からの途中に温泉があります)

ただ、ウチの住所が思いっきりバレるので、インターネットでの公開用での集会などには遠慮願いたいです。
--
 *     Kouhei Maeda                                    *